社長様に朗報です!

日頃お世話になっている飛騨会計事務所様の主催する 『平成21年度税制改正セミナー』 に参加して勉強させて頂きました。

不況の中、中小企業の税負担を少なくする改正が目立ちました。また貸付や助成金の敷居が低くなり、金利も安い・・・そんな印象を受けました。

 

特に大きな改正は・・・『欠損金の繰戻し還付』

法人

前年度支払った法人税が戻ってくる!という制度です。

昨年景気が良く黒字、今期は一転赤字という企業には朗報です。

 

こういった制度をうまく活用して頂きたいと思います。

『100年に一度の不況』 と言われていますが 『100年に一度のチャンス』 に変えていくのが経営者の仕事です。企業保険を見直される企業も増えています。毎年の固定費になる保険料を保障内容を変えず30%~40%削減している企業もありますよ。

 

飛騨地域の企業の経理担当の方は、ぜひメールして下さい。

何かのヒントになればと思います。 メールは、こちらから

ページの先頭へ